sofyukiの日記

名前に意味はないのよ? 

横田友好祭行ってきた パート1

 9/6と7の2日間開催される、横田基地の友好祭に行ってきました。

f:id:sofyuki:20140908125950j:plain

 横田基地在日米軍司令部や国連軍後方司令部の他、航空自衛隊の航空総隊司令部が置かれ、日本とアメリカが共同で使っている飛行場となります。

 友好祭は毎年行われていましたが、昨年は米政府機関閉鎖の影響により開催されませんでした。しかし、2011年にはF-15E、12年にはF-22等の機体が展示され、来場者を驚かせることの多いこのイベント、9/4日に沖縄防衛局よりオスプレイ展示の可能性が示唆され、首都圏に於ける初のMV-22一般公開となりました。

 

 JR中央総武線牛浜駅より徒歩10分と行った所にありますが

 基地のゲートが見えるまで40分近くかかりました…。

ちなみに、この写真だけ色合いが変なのは、カメラの調整ミスです。後の一部写真でもやらかしてます。

 

 自衛隊側と米軍側でゲートが別れており、両方同様に入場できますが、折角なので米軍側のゲートから行くことに。声をかけられた人のみ、金属探知機での検査が行われてました。IDチェックは行われておらず、写真に見えているゲート奥で全員手荷物検査があったくらいですかね。

 僕は手荷物検査のみで入場出来ました。

 

 関東圏かつ比較的アクセスしやすい場所とあって、凄まじい混雑でした。

 

 トイレもズラッと。

 

 会場内の地図は貼ってあるのみで、配布はしてませんでした。まあ、来場者全員に配ってたらとんでも無いことになってるでしょうけど。

 主に、入って正面及び左側が飲食物や物販店で、更に北へひたすら進むと機体展示エリアとなってます。

 

 機体ハンガー内部にも、ステージや物販店が並びます。かなりの大きさのハンガーですが、どんな機体が収容されているんでしょうかね。

 

 ハンガー正面辺りから北に向かって一枚。天気予報では曇のち雨という予報でしたが、空は快晴。写真では曇って見えますが、常に青空が見えてました。

 

 ハンバーガーや例の原色スポーツ飲料が売られてました。200~500円と比較的安いです。左側には、好きなだけかけられるハインズケチャップとマスタード

 

 取り敢えず、比較的人の少ない午前中に機体の見学はしておこうと思い北へ。

 自衛隊横田祭り会場。虐められてるんじゃ…ってくらいメインの道から外れた所にあります(笑)。

 

 地対空誘導弾の発射機ですね。ペトリオットミサイルだとは思うのですが、詳細はよく判らず。

 この写真右奥には軽装甲機動車も展示してありましたが、写真撮ってませんでした…。

 

  ミサイル発射機の隣、救急車も待機してます。奥にはハイエース救急車が。こんなところにも日米共同使用の面白さが現れてたり。

 

 お店エリアを抜けて、機体展示スペースへ。

一番奥まで行ってから、引き返す感じで写真を撮ってきました。

 

 結構遠い…

 展示スペース奥から、更に奥を撮ったもの。一番奥にC-5が駐機してます。あれ、近くで観たかったなぁ。

 

 一番奥から振り返っての写真。サプライズ展示のMV-22は一番奥に展示されており、一目見に来たご老人にはチト辛い展示方法になってます(笑)。それでも展示機の中では一番人が多かったですね。オスプレイ、恐るべし。

 

 機体紹介は次回以降に。全機体やってたらパート8位まで行きそうですが…