sofyukiの日記

名前に意味はないのよ? 

雑記 2014/11/14

 ニュース巡回していたら、こんな記事が


北京の空を「APECブルー」にするために禁止された7つのこと(画像)

 

 北京五輪や万博を彷彿とさせる光景で思わず笑みの漏れる状況ではあります。他人事故。

ナンバー末尾で車両走行を制限というのは初耳で、6年も前から導入されていたシステムなんですね。

記事内のビフォーアフター画像やばいです。うわっ…彼の国、汚すぎ…。(自国を棚に上げながら)

 

そしてもう一つ。


地球温暖化は「最悪の大量破壊兵器」である――米国の姿勢が変わりつつある背景 - 夕刊アメーバニュース

 

 例のケリーさんの発言は半年以上前のものですが、近年私たちの周りでもアレ?となる異常現象はチラホラ見えてるわけであります。それが意識し出した事による妄想なのかどうかは置いといて、

環境対策のコスト>環境被害の損害

という図式に疑いが生じてるのは紛れもない事実なわけで。中でも気候変動に関する国際連合枠組条約京都議定書をスルーしてたアメリカが動き始めるというは一つの証左でもありますね。

 

 実際そうかわかりませんが、深層流と表層流に大別される海水の循環は地球極部の氷の大地と深く関わりがあると聞いたことがあります。酸素や養分の循環にも云々。この辺、温暖化とかその辺と絡めて敷衍してくれる番組とか無いですかねぇ。

 

 とかなんとか、どうでもいい雑記でした。