sofyukiの日記

名前に意味はないのよ? 

富士学校開校60周年記念行事富士駐屯地祭 パート9 思ってもみなかった。

 資料館閲覧後、再度グラウンドに戻り装備品の地上展示へ。

 

 主要装備の大まかな写真しか無いので、さくっと終わらせましょう。

 ヘリコプター三兄弟。上からOH-1、AH-1、UH-1です。AH-64も来ると言われていましたが、天候不順か来ておらず。

 

 92式地雷原処理車。奥は99式自走155mmりゅう弾砲。

 

 90式戦車。実際に訓練展示を行っていた車両なので

 排気口部分が熱いです。

 

 近くで見て知ったのが、部隊の絵の部分が木製でした。取り外し可能な模様。

砲塔正面、複合装甲の部分がよくわかります。

 砲塔側面。

 

 中距離多目的誘導弾。自己完結型対戦車ミサイルシステムで、日本が十分世界に誇れるシステムじゃないですかね。

 照準&索敵用センサ。

 10式。これと中距離多目的誘導弾、ヘリコプターはロープが貼られ、触れませんでした。

90式と見比べると、非常にコンパクトな印象。小さく感じるんですよ、結構。

 87式偵察警戒車

とMLRS…

個人的に目的の一つだった99式自走155mm榴弾砲の写真が無い。その上、写真はこれが最後。何やってるんだ私はorz

 

 実は、常に雨が降るかも知れない状況、大量の人混み&都心から始発バスでやって来たので、ここらでへばって帰路に就いてしまってます…。行きのバスのみ手配して、帰りの事を何にも考えてなかったので大変でしたが、なんとか新宿まで辿りつけました。

 色々反省点の多い旅行でしたが、天候が結果的に持ったのが良かったですね。以上!