sofyukiの日記

名前に意味はないのよ? 

富士学校開校60周年記念行事富士駐屯地祭 パート1

 7/6日に行われた富士学校記念行事、行ってまいりました(・∀・)

陸自の夏イベントとしては総合火力演習と並び人気のあるこのイベント。

総合火力演習と違い、来場にあたっての抽選が無い為、かなりの来場者で賑わいます。

目玉は150両以上の車両が行進する観閲行進や訓練展示、戦車体験試乗。

元々、今日ほど人が押し寄せることのなかった行事ですが、その迫力が知られるにつれ、来場者も倍増していきました。

 

f:id:sofyuki:20140707161624j:plain

 

 隊員の訓練校としての役割の他、各種装備品の試験部隊という側面を併せ持つ富士の部隊はその性質上、多数の装備や車両を保有しています。特に90式戦車を本州において保有する数少ない部隊であります。

 

 元々、行く予定は無かったんです。人気というのも判ってましたし、バスの券買ったの前日の夜ですし。思いつきで買いに行くと偶然にも一席空いており、急遽予定を入れた流れ。我ながら行き当たりばったり。

 

 そして当日6時頃、東京駅へ行き、バスに乗ります。揺られること2時間(予定)。

実際は御殿場駅以降で渋滞が起き、30分の遅延(;´Д`)

そして到着後さらに入場待ち(;´Д`)

バスに乗り込んでから約3時間後、漸く入れました。疲れた…

時すでに9時半。観閲行進が行われるグラウンドに行きませう。

なお、戦車の体験試乗は抽選な上、倍率も高いとのことで諦めます。というか抽選待の人の列見たら無理ってなりました…

 

f:id:sofyuki:20140707155650j:plain

グラウンドを見ると、凄い数の戦車です。手前は74式戦車。真ん中の74式はアクティブ暗視装置付きの改良型ですね。

 

f:id:sofyuki:20140707162342j:plain

 戦車の待機列を正面から。

左から10式戦車、90式戦車74式戦車の順で並んでますね。繰り返しますがすごい数です。

 

f:id:sofyuki:20140707162659j:plain

 戦車以外の待機列。今年は160両位の参加らしいです。

 

f:id:sofyuki:20140707163045j:plain

 各種装備の試験、戦術訓練を行うため、富士の部隊は陸自の中でもトップクラスに実弾を消費すると聞きます。写真の筒みたいなのは実弾のケースですね。90式戦車の主砲、ラインメタルの120mm戦車砲用のAPFSDS弾が一発70万位らしいので…まあ、すごいです、ハイ。

 

f:id:sofyuki:20140707163642j:plain

 取り敢えず、端っこの方陣取ります。車列後方にいた隊員さん達が前に整列。記念行事ですから、式典が始まります。時間は10時10分程から。

 

f:id:sofyuki:20140707164154j:plain

グラウンド正面から左手側で待機。天候は曇り空で、何時雨が降ってもおかしくない程どんよりしてます。

 

 そして何より、寒い。 

この辺、海抜800メートル程で、夏でもひんやりしているらしいです。しかもお日様見えない曇り空。半袖半ズボンで来たことを少し後悔。

 

 約1時間眠たくなるようなとっても有難い偉い人のお話を聞き、観閲行進準備の号がかかります。

f:id:sofyuki:20140707165154j:plain

音楽隊の行進が始まり、隊員たちが車両へ移動します。

f:id:sofyuki:20140707165309j:plain

 富士音楽隊の行進。後方で準備中の隊員が見えます。僕の座っている場所の後ろにスピーカーがあり、色々説明が入るのですが

 

f:id:sofyuki:20140707165553j:plain

曲目紹介の直前に、一斉にエンジンスタート。曲目紹介聞こえずorz

 

f:id:sofyuki:20140707165730j:plain

特に戦車、なかなかのエキゾースト(笑)。

 

f:id:sofyuki:20140707170524j:plain

観閲行進は向かって左手側スタートなので、結構近くで見れました。

 

続きます。